或る部屋の本棚

読書、鉄道、旅などのことを自由に書いてます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再読_『ゴリオ爺さん』

『四畳半神話大系』に続き、バルザックの『ゴリオ爺さん』を読み直しました。 500ページ超の作品なので読むのに5日かかりました。 有能だけどパリの貴族社会の豪華な面と、金や名誉を巡ってさまざまなことが起こる裏の面を目の当たりにしながら、それでも貴…

再読_『四畳半神話大系』

去年読んだ『四畳半神話大系』を読み直しました。 この作品は小説にしては珍しくアニメ化もされましたね。 個人的に森美登美彦さんの小説がとても好きなのですが、やっぱり読み返しても面白いです。 主人公である「私」が四畳半世界に迷い込むまでの話は、小…

デュラララ!!

最近、デュラララ!!にハマっています。(2期ではなく1期のやつ) ずっと前から、タイトルは知っていましたが観たことはありませんでした。 デュラララ!!は多く人物が登場する群像劇のスタイルをとっています。 視点がいろんな人物に次々に切り替わりつつ、話…

読んだ本_『ヒューマンコマース』

『角川インターネット講座』の2冊目を読みました。 今回読んだのは9巻に当たる、楽天株式会社代表取締役兼会長の三木谷浩史さんが監修をしています。 この本の全体的なテーマは、インターネットが普及した社会でのヒトと商売についてだと思いました。 マク…

GW 終了

GWが終わってしまいました。 今年のGWは特に何もすることなく終わってしまった。 毎日3時まで起きて、11時まで寝て、本を読む、を繰り返していたら終了しました。 まあ、平和なGWだったということにしておこう……。

最近読んだ本_『仮想戦争の終わり』

GW中に角川学芸出版の『仮想戦争の終わり』を読みました。 この本は、2014年から刊行されている「角川インターネット講座」というシリーズのうちの1冊です。 普段の生活でインターネットというものは頻繁に利用しているけれども、結局ネットサーフィンす…

イヤホン、壊れる…

ウォークマンで使っているイヤホンが壊れました。 左側の音が途切れ途切れになって、ときどき全く聞こえなくなる。 900円ぐらいで買ったパナソニックのやつだったが、一年ぐらいは使っただろうか。 もともとウォークマンに付属していたノイズキャンセリン…

初投稿!

ブログを開設したのはいいものの約2か月間放置してました……。 すいません まだ、何を書くかはっきりとは決めてません。 読んだ本のこととか、いろいろ書こうと思ってます。 よろしくお願いします。