或る部屋の本棚

読書、鉄道、旅などのことを自由に書いてます。

デュラララ!!

最近、デュラララ!!にハマっています。(2期ではなく1期のやつ)

ずっと前から、タイトルは知っていましたが観たことはありませんでした。

デュラララ!!は多く人物が登場する群像劇のスタイルをとっています。

視点がいろんな人物に次々に切り替わりつつ、話が共通の場所へ収束していくところがおもしろいです。

登場人物も高校生、都市伝説の首なしライダー、情報屋、借金取り立て人、寿司屋の店員など非常にバリエーションに富んでいます。

ラノベや深夜アニメで群像劇って、自分が今まで見てきた作品ではあまりなかったように思います。それに、女性キャラにたいする男キャラの割合がここまで高い作品も珍しいような。

この作品って、男性と女性どちらに人気なのでしょうか?

話の内容的には、男性向きのような気がしますが……。

今、半分ぐらいまで観ましたが、これからどうなっていくのか楽しみです。